読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

#140字作文コンクール

なにか書きたい。 なにか書かないとブログがどんどん書けなくなる気がしてこわいなと感じました。 たくさん書いて1つ1つの記事の存在感を小さくしたい。 でないと、いまはそれぞれの存在感が大きすぎて恥ずかしいです。 消したくなるけど、消さなくていい…

”知っている人”を知る者が情報社会で有利になるということ

どうも冨岡(@gciuzi52)です。 先ほどの自分のツイートを解説したいと思います。 — 冨岡泰智@トビタテ6期 (@gciuzi52) 2017年5月10日 これは社会に提言したいことではなく、まだこのツイートの意味がわからない人(後輩や自身の視野を広げたい人)に向けて書…

ドイツ暮らし#1

まだこちらでの生活は1週間程度だけど、こんな感じ。 朝。アラームで(平均して)5:30くらいに起きる。 早起きのリズムにしたのは単に夜遅くが苦手だから。夜は疲れてるし、あまり楽しめないという考えなので特にやりたいことがなかったら、というか積極的に…

トビタテ生として

トビタテ同期の子が、Facebookに投稿していた文章がかなり胸に刺さった。 合否に明確な基準はありません。 だとしたら、何がだめだったのかも分からないまま。 これから期間をずらして留学する人、他の奨学金に応募する人、みんなそれぞれの道に進んでいきま…

同調主義~

はじめに言っておくと、この文章で自分が言いたいことは最後の段落にあります。 大学に入ると、高校までと違い、急に3年くらいの自由時間(卒論・就活・院試などで1年は忙しい)を与えられる。4年間のマラソンレース。カラフルな風船で彩られたスタートゲー…

アウグスブルグにて空を仰ぐ。

今日は学校を休んだ。 現在語学学校に通う身だが、ただでさえ半日しかない学校を休むのだから、休日は1日時間を持て余すだけ。なんか、これは思ってたのと違う。しかもこれがいまから7日続く。(いまはブラームスの交響曲第1番ハ短調を聴きながら書いている…